転勤は幸せなのか

転勤族が転勤についてあれこれ語っています。

=転勤族の教える引越ししやすい家づくり=後編

f:id:abaraboneee:20190510234926j:plain

f:id:abaraboneee:20190511213407j:plain





それでは、前回に引き続きお話していきたいと思います。

今回も熱く語っていますので、よければお付き合い下さい。

 

転勤族のベットはすのこがオススメ!!

転勤族は、出来るだけ身軽な方が良い。そう思ってベットではなく布団で過ごされてる人もいるかと思います。

でも、「布団で寝ると次の日身体が痛くなる…。」「フローリングに布団はナンセンス

。」「布団だと寝付きが悪くなる」等様々な理由で布団が苦手な人も多くいるかと思います。(筆者のパートナーの事です)

転勤族はベットを購入しない方が良いのか?

そう考えていた時期が筆者にもありました…

しかし、あるんです転勤族でも使いやすいベットが!!!

まず、単身の人だと、折りたたみベットが手段としてあるのでそこまで大変ではないんですが、家族たどそうもいかないですよね。

折りたたみベッドを2つ並べるか…?

なんとなく、違う…そう。

ちゃんとベットで寝たい。(わがまま)

そんな我が家の様な人には、これです。

すのこベット

転勤族にとって家具選びで重要視されるのは、

組み立て易い事

ともう一つ、大切な事があります。それは、

解体し易いか

です。

転勤族の中でに家具は引越しの度に、解体が常識です。

よって、組み立て易いは勿論、解体し易い事もとても重要なんです。

特に

女性でも組み立て&解体できる様な物

は大変重宝されます。

すのこベッドはその全てを網羅しています。すばらしいでしょ?

我が家はこちらと似たようなタイプ(筆者が購入したサイトがなくなっていてリンクが載せられないので、似たものを選びました。すみません。)↓↓↓↓↓↓

f:id:abaraboneee:20190510215203p:plain

 参考元

を利用していますが、とても使い心地が良いです。

マットレスは、何でも良いと思いますが、シングルを繋げて使うのがベストだと思います。

 

ソファはこれがオススメ!!

もう1つベッドと同じぐらい転勤族が購入を考えるのがソファだと思います。

ソファは実際私も必要かと言われれば、お部屋の全体像、インテリア次第だと考えています。

ソファがあった方が見栄えが良い&リラックスできるのなら購入しても良いと思います。

選択肢としては、

  • 大きいビーズクッション
  • 分かれるソファ

がオススメです。

f:id:abaraboneee:20190510220527p:plain

 参考元

 

f:id:abaraboneee:20190510221252p:plain

参考元

ビーズクッションは重くないですし、今はバリエーションも多いので1人1つお部屋に用意しても可愛いと思います。

ソファも画像のようにいくつか分かれるものをお部屋に合わせてカスタマイズするのが良いかと思います。

あまり大きい物だと、今の家では大丈夫でも、引っ越し先で持て余したり、ドアから入れられなかったりと、散々な目に合いますのでご注意です。

上記でオススメした物であれば、引越しの時にめちゃくちゃ大変という事にはならないはずですよ。

 

最後に

長くなってしまいましたが、

  • 収納はクリアケースが神
  • 本は不織布ケースが菩薩
  • ベットはすのこが唯一神
  • ソファは欲しいなら買ってもいい!!(神は許される)

が、お伝えしたい事です。

そして、家具を購入する時は、

  • 組み立て易い
  • 解体し易い
  • 軽い

を基準に選ぶとどんな時も失敗しないかと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。