転勤は幸せなのか

転勤族が転勤についてあれこれ語っています。

あなたは転勤に耐えられる?!耐性チェックリスト

これから、就活や転職を考えている皆さん。

そして、転勤族の家族になろうとしている皆さん。

 

企業選びに転勤があるかないかって、結構重要な部分だったりしませんか?

  • 転勤って嫌なイメージが多くてできる事ならしたくない。
  • 好きな業界でその企業に行きたいけど、転勤がある。
  • そもそも転勤に自分が耐えられるかわからない。

こんな悩みを抱えている人、多いと思います。

実は、転勤ってすごーく向いている人、向いていない人が分かれる制度なんですね。

向いている人は何処に飛ばされても上手くやれたりするんですが、向いていない人は、最悪精神を病み、せっかく入ったのに退社する羽目になる事もあります。(結構ある)

 

筆者は嬉しい事に転勤が平気な分類の人間だったので、今まで順風満帆でやってこれました。

なので今まで筆者が観てきて、転勤が平気な人と、そうでない人のポイントを項目でまとめてみましたので、ぜひこれからの企業選びの参考にしてみて下さい。

ではどうぞ。↓↓↓

f:id:abaraboneee:20190508143737j:plain

どんとこい

当てはまる程向いている⁈

転勤族になれる人リスト

  • 1人で何処へでも行ける(お一人様大歓迎‼︎)
  • 地元はそんなに好きじゃない
  • 1人が好き
  • 家(自分の部屋)の中は物が少ない
  • 車が運転できる
  • 自分って適当なヤツだなって思う
  • 割と仕事(働く事)が好き
  • 人間関係リセットしがち
  • 出かけるのが好き
  • 世渡り上手だなって自分で思う

 

 

f:id:abaraboneee:20190508224554j:plain

やめて

地元が1番⁈

転勤は向いていない人リスト

  • 長い付き合いの友人(親友)がいる
  • 地元が大好き
  • 人生で1度も地元を離れた事がない
  • 車が運転できない
  • 1人は苦手
  • 思い出の品が多い
  • 仕事は二の次でいい自分の時間が大切
  • こだわりが多い
  • 今の自分、生活に満足している

 

以上です。皆さんどうでしたか?当てはまれば当てはまる程、転勤に向いている人リストと、逆に転勤に向いていない人リストを作りました。

ちなみに筆者は、向いているリストは9個、向いていないリストは1個当てはまりました。

多分、どっちも半分ずつ当てはまった!って人もいると思います。

このリストは筆者の周りにいる転勤族の人達の性格や特徴をリスト化してみただけなので、なんとなーく、そんな人が向いているのかー、というぐらいの気持ちで参考にして頂けると幸いです。(ぐたぐたですいません。)

 

以上、あなたは転勤に耐えられる?!耐性チェックリストでした!ぜひ、今後の進路設計に役立ててみて下さい。