転勤は幸せなのか

転勤族が転勤についてあれこれ語っています。

子育て発見‼︎~金太郎の歌~

 

f:id:abaraboneee:20190522231220j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231801j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231814j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231829j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231842j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231900j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231910j:plain

f:id:abaraboneee:20190522231939j:plain

 

 

はい。茶番にお付き合いいただき、ありがとうございます。

皆さん、童謡とか民謡って聴きますか?

有名どころだと桃太郎、犬のお巡りさん、おもちちゃのチャチャチャ、そして金太郎。

今現在聴いていなくても、子供の頃聴いてたなー。って人が多いと思います。

 

私もパートナーもここ20年ぐらい聴いていなかったんですが、最近また聴くようになったんです。

実は、去年の9月に子供が産まれて、3ヶ月前から毎日子供と一緒に家で聴いてます。

おかげさまで、パートナーのYouTube履歴は、民謡と童謡で埋めつくされ、とうとうあなたにオススメの動画で『森のクマさん』が表示されるようになったそうです。笑


 

そんなこんなで最近の我が家では、子供の歌ばっかりが流れているんですが・・・

今回タイトルにある通り、童謡『金太郎』について個人的にびっくりした事があったので記事にしようと思いました。

漫画はおまけです。笑

 

何にびっくりしたのかと言いますと、

本当にしょうもないんですが・・・

 

今までずっと金太郎がまたがっていたのはだと思ってたんですね。

でも実際、歌の中で金太郎がまたがっているのは・・・

 

 

 

そうですね。

知らない人の為に歌詞と動画を貼っておきますね。 

歌詞

まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこ
ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ
ハイ シィ ドウ ドウ ハイ ドウ ドウ

あしがらやまの やまおくで
けだものあつめて すもうのけいこ
ハッケヨイヨイ ノコッタ
ハッケヨイヨイ ノコッタ

 

参照:ゆめある(https://www.yumearu-ehon.com/rhymes/1284/

 

そうなんですよ。金太郎は熊で馬の稽古しているんですね。

理由は知りません。笑

 

オチもありません。