転勤は幸せなのか

転勤族が転勤についてあれこれ語っています。

=転勤のデメリット=1

それでは、現在進行形で転勤族の筆者が思うデメリットをお伝えします。

あくまで個人的な意見ですので、全ての転勤族に当てはまる訳ではありませんのでご了承下さい。

 

その1.知らない土地で独り

転勤さえなければ、ずっと同じ土地で、同じ職場で、気心知れた仲間達と過ごす事ができます。

しかし転勤すると、それらは全て無くなります。

f:id:abaraboneee:20190425215128j:plain

さよなら故郷

「あー久しぶりに、友達に会いたいなー。連絡して、明日いつもの居酒屋に飲みに行くか。あそこの突き出しはうまいんだよなー。」はできません。

転勤先には幼稚園から一緒の幼馴染も、馴染みの美味しい居酒屋もありません。知らない土地で1人です。新しい環境の中、自分で居場所を作っていくしかありません。

でも新しい職場ですから、覚える事も多いですね。自分の時間を作るより先に、まず仕事環境に慣れることがあります。よって、仕事漬けの日々が続きます。

そして、「いやー、やっとこの街にも慣れてきたなー。明日は先輩に教えてもらった美味しいパンケーキでも食べに行こうかな♪。」ってな感じで転勤先で馴染んできたところで、大体また次の転勤が待ってます。

作りあげた居場所も数年でまたさようなら。

まさに砂の城状態です。

f:id:abaraboneee:20190426151335j:plain

砂の城

 

 その2.孤独を感じやすくなる

まあ、孤独が好きな人もいると思うので、個人差ですが、大体の人が1度は感じると思います。特に転勤で孤独を感じやすい人は、地元を1度も離れた事のない人です。

f:id:abaraboneee:20190428112629j:plain

どうも孤独です。

転職を機に地元を離れると、新しい環境に気持ちがついていけず、2週間ぐらいで孤独がやってきます。

最初のうちは仕事に追われ、寂しさや孤独は感じづらいんですが…少しずつやってくるんでね。そして、纏わり付いて離れない人もいます。

家族がいたとしても帯同しない限りは1人ですね。勿論、転勤先には友人もいないという事になります。(稀にいる人もいますが、それは奇跡です。笑)

企業によっては転勤先の職場にも知り合いがいない、仕事仲間ゼロ(私の事です。)というのもあります。

そう、孤独との戦いになります。

 

気がついたら休みの日は一言も喋っていない…そして、遠い家族と友人を思う日々です。

転勤ではよくある事です。

転勤族にとって孤独は友人(隣人?)です。

f:id:abaraboneee:20190430112406j:plain

友達(仮)